2020-01-20

Tailor Ring テーラーリングでスーツをオーダー

昨年末、大阪の Tailor Ring テーラーリング でスーツをオーダーしました。



Tailor RingはRING JACKETのディフュージョンブランドという位置付けで、
RING JACKETのスタイルを、お値打ち価格で手に入れられるオーダースーツ専門店です。
https://tailor-ring.jp/


もともとはイギリススーツが好きでしたが、歳を取るにつれて、
RING JACKETの柔らかいスタイルも良いと思うようになりました。

特に、韓国ソウルにある「Andrea Seoul」のインスタを見つけてからは、
RING JACKETの格好良さに惚れ込みました。
ぜひ、Andrea Seoulのインスタを一度見てみてください!
https://www.instagram.com/andreaseoul_official/


ただただ、私のスーツ熱はほとんど落ち着いてしまっている状態で、
RING JACKETで今から何十万もするスーツを
オーダーして嗜みたいとは思えませんでした。

そもそも自分でいろいろ着た結果、
サラリーマンスーツは5〜7万くらいがベストだという結論が出ています。
スーツは劣化していく一方ですし、
高すぎると(特に生地)商売柄、不釣合いとなります。
だから今はこの価格帯が自分の中でしっくりくる水準となっています。


それでもインスタを開くたびに、RING JACKETスタイルへのほのかな憧れが。
そんななか、RING JACKETのスタイル継承しているTailor Ringを見つけました。
価格は38,000円から。
試すには手頃だし、気に入ったらベーススーツにできるとお店だと思い、
ここで仕立てようと決めた。

大阪までいく機会を利用し、
念願、飛び込みでオーダーしてきました。




Tailor Ringはパターンオーダーです。
ゲージ服をきて、そこからの調整となります。

ちなみに今現在の私は、パターンオーダーの方が好きです。
それはゲージ服により完成形、ハウススタイルが想像しやすいからです。
以前、フルオーダーの難しさという記事で、
フルオーダーのハードルを説明しておりますのでご参考までに。
フルオーダースーツの難しさ


Tailor Ringのゲージ服を試着させてもらって、
「おー、これだよ、これ。これが着たかったんだよ」という感覚になりました笑

店員さんのセンスが良かったのも印象的でした。
基本的には全てハウススタイルに任せるオーダーで、
当たり障りのないネイビー、RING JACKETっぽいグレー、
計2着を購入しました。東京までの郵送もしてくれました。

ちなみにStandardとHigh Gradeの2種ありますが、
私はHigh Gradeにしてみました。
両方試せるので、ぜひ着比べて違いを実感してください。


仕上がったスーツを着てみた感想は、私のベーススーツにしたいですね。
パットがなく、肩から吸い付くようなジャケット。
ワンタック、ダブルのスマートなパンツ。
十分にそのスタイルを堪能できます。

細部においてはフルオーダースーツに及びませんが、
何より、着心地も価格も肩肘張らなくて良い。
好きなスタイルを無理なくできるのは、私にとって最適なスーツです。

ファーストインプレッションはバッチリなので、
もう数ヶ月試してみて、しっくり着続けるようだったら、
リピートしたいと思います。


(写真がなくてすみません。。。気が向いたらアップします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿