2020-03-29

これから居住地について

私は現在、東京都内に住んでいます。
職場が都内だからということが一番の理由です。

学生時代、社会人のはじめは、
東京の刺激が非常に楽しく、
渋谷や表参道を中心に街に繰り出して、
遊んでいました。

今となってはそういった面での楽しみはだいぶ減りました。


また、友人もたくさん都内にいますが、
昔のように集まる機会は減少し、
家族で過ごす時間の方が長くなっています。

最近では、友人との時間において、
距離の近さはあまり関係ないように感じます。

アメリカに住んでいる友人は、1年に1度帰省したときに会う。
隣駅に住んでいる友人には、1年以上会わない。
なんてこともあり、機会があるかないかの方が大きいようにも感じます。

アウトドアに傾斜してきたこともあり、
都会にいるメリットがだんだん薄くなってきています。


都会の仕事のやりがい。そこに求める自己実現。
これがキーワードとなってきそうです。

パソコンひとつで仕事ができる時代ではありますが、
凡人がなかなかそこに辿り着き、かつ、
程よい達成感、人間関係を築くのは難しいことです。

こんなことを考える時間が今はあるので、
この時間を大切にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿