2020-05-24

梨泰院クラスから学ぶ信念の大切さ



Netflixで梨泰院クラスを観ました。

※ネタバレ内容も含みますので、
 まだ観ていない方はご注意ください。




まず、梨泰院クラスですが、
私はこれまで観たドラマの中で、
かなり面白い部類に入ります。

理由は以下の通りです。
1. 信念を軸としたサクセスストーリー
2. 仲間との信頼関係
3. イソが可愛い

2の信頼できる仲間と目標、夢に向かって頑張るのは、
最高に気持ちが良いですよね。
部活など学生時代の熱い気持ちを思い出しました。
3は単純に個人的な好みですので、
割愛させていただきます。

この記事では、1. 信念を軸としたサクセスストーリー について言及します。

主人公のセロイですが、
彼には真っ直ぐな信念があります。
それによって、前に進めるのですが、
そのせいでいろんな障害が目の前に立ちはだかります。

ちょっと譲れば良いじゃないか。と思うのですが、彼は言います。
「今1回、最後に1回、もう1回、一瞬は楽になる。だけど繰り返すうちに人は変わる。」

譲れない信念を軸にトライアンドエラーを繰り返す彼は、
30歳前後でも半端ない一貫した経験を積んでいるのです。

ベースがある。自分の信念、基本に忠実だから、
リトライの成功確率を高め、フランチャイズ化の再現性などもあるのでしょう。

そしてそのブレない姿勢は信頼へと繋がります。
仲間が集まる理由にもなっているわけです。

自分の人生は自分で決める的な姿勢は、少しアドラー感も感じましたね。


普段いろんな情報に踊らされている。
相手によって態度や立ち回りが変わってしまう。
感情によって考えが変わってしまう。
そんな今です。

もちろんドラマのように全てがうまくいくわけではありません。
あれほどの信念を持つことも容易ではありませんし、
経験した過去も違いすぎます。

ただどこかに、私の、あなたの信念を持つことは、
非常に大切だと思いました。
その方が、私の人生を生きている実感も得られそうですし。

それにしても、仲間と目標に向かっていくのは、
本当に素晴らしいですね。
立ち上げ時代、1店舗目の成長ストーリーが1番ワクワクしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿