オーダーメイドシャツまとめ


社会人になりたて、オーダーメイドシャツを嗜んでいました。

理想のシャツを作りたいです。
自分を写し出すような素敵なシャツです。

今はコルテーゼで必要十分です。


理想のオーダーメイドシャツ(ちょくちょく変わります)
・白シャツorロンドンストライプ
・生地に張りがある
・ふんわり細すぎない
・ワイドカラーかラウンドカラー
・納得のいく価格


そのためにいろんな仕立屋を巡っていました。
オーダーメイドって、お店で作ってみないとわからない。
だから口コミが欲しいのに、なかなか良い口コミがない。
シンプルな意見がまとめられていたらいいのに、
と思っているので自分なりにこのページでまとめています。

だいたいどのお店も1.2枚しか作っていないので、視点は偏っていると思います。
注文の際は無理なお願いはせずハウススタイルを尊重するようにしています。
ご参考までに。


・国内

コルテーゼ

ネット上でも非常に評判が良いお店。
何と言ってもコストパフォーマンスが最高。
ちょっとした襟デザインのお願いにも快く応じてくれました。
接客・サービスは多くの顧客を抱えているためか、
ゆっくりていねいというわけではない印象です。
サイズ感は採寸通りぴったりに出来上がったので、
少しゆとりを持って注文した方が良かったと思いました。
自分のサイズに合ったコスパ重視のシャツが欲しく、
オーダーという行為そのものを嗜むタイプでもないため、
シャツに対して必要以上にはこだわらない。
そんな人であれば、コルテーゼがもうゴールですと思えるくらい実用的です。

テーラーフクオカ

非常に良心的で使いやすいシャツ。
たしか3着で1万円くらいのキャンペーンを使って形態安定シャツ買いました。
入社した時から3年くらいは問題なく着用できました。
形態安定もしっかりしています。エントリーには良い買い物でした。
工場は伊達屋の宮城工場が使われていました。

若林シャツ

吉祥寺にあるオーダーワイシャツ専門店。
価格帯は10,000円〜25,000くらいまで。
生地の取り揃えが豊富のため選択肢豊富。
デザインは日本らしい、良い意味での昭和シャツ。
主張しすぎない印象。

感想の詳細はこちら
http://quiet-gentleman.blogspot.jp/2016/05/wakabayashi-shirt.html

鎌倉シャツ

言わずもがな既製品コスパ最強クラスのシャツ店。
Made to Measure、パターンオーダーもおこなっている。
既成パターンから生地、ネック幅、袖丈、着丈、カフス幅、
ポケット等ちょっとしたデザインのみ調整可能。
自由度はかなり低く、オーダーのメリットはそこまでない。
やはりここは既成が一番。

感想詳細はこちら
http://quiet-gentleman.blogspot.jp/2016/09/kamakura-shirt.html

その他国内大衆テーラー(オーダーシャツ で1万前後)

テーラーフクオカも含めてではありますが、
正直どこも根本的には変わりません。
ここらへんの1万前後の価格帯は、
そのブランドや、パターン、店員さんを気に入っている以外であれば、
コルテーゼで十分だと思います。


・国外

ショーンオフリン

ロンドンにあるビスポークシャツ店。
いろいろな口コミや写真を見て、憧れて訪問しました。
ふわりとした細すぎないデザイン。
襟、前立て、ステッチ位置、ボタン。すべてお店のこだわりを感じる。
現在のところ1番理想に近いシャツ。
しかし物理的にも金銭的にも遠いシャツ。

感想の詳細はこちら
http://quiet-gentleman.blogspot.jp/2016/03/Sean-OFlynn.html

0 件のコメント:

コメントを投稿