2017-06-01

2017年6月 雑記

まだ今の暑さならなんとかなりそうですが、
ジメジメする暑さが続く季節になってきたでしょうか。

集中する機会

情報社会となり、かなりの物と情報に囲まれ、
ひとつのことに集中する機会が少なくなってしまいました。
世の歩きスマホは代表的な例かもしれませんが、
テレビを見ながらネットサーフィンをしつつ、LINEを送るなんてこともざら。
エッセンシャル思考やマインドフルネスが流行る理由もわかる気がします。
私自身も思考が行ったり来たりしたり、本を読み始めど違うことが気になったり、
集中しきれないことが多いです。
集中してひとつの物事に取り組む機会を大切にしたいと思っています。

論理では解決しない感情について

論理的に考えれば単純なことも、人と人が関わる以上、感情が入ってきます。
感情は場合によっては、論理を軽々超えます。
自分も相手も含めた感情のコントロールは論理的思考より、さらに難しいことです。
これに対しては慎重に丁寧に接していく必要があるなと思います。



5月は、そこそこ本を読めました。
特に、「文章の組み立て方」についての本を読めたことがよかったと思いました。
基礎基本、土台はいつまでも固めていても良いと思っています。
世のほとんどのことは、基礎基本ができていれば十分にこなしていけるからです。

ランニングはそれなりに続いています。
これも身体にとっての基礎基本にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿