2018-03-13

結婚式に向けてのオーダーメイド② 情報収集

前回記事
結婚式に向けての衣装のオーダーメイド①

そろそろ本格的に調べ始めるか、と思うと、
興味が一気に出てきました。


まずは洋装だと、どんなスタイルがあるのか。

タキシード
モーニング
フロックコート
ロングタキシード

画像を見る限りここら辺が多い。
今までの結婚式出席経験からも同じように感じます。

タイは、華やかなネクタイかボウタイ。
ベストを着ることがほとんどのような。

挙式と披露宴、
披露宴でのお色直し、
2着分、着る人もいます。

それにしても、主役新郎ということもありますが、
派手派手、ピカピカな衣装の人がとても多い気がします。

普段、地味目そうな人も、
派手派手ピカピカ。

服装に関心がないからこそ、
一般的なブライダル業界の流れに乗って、
あのような服装になるのでしょうか。

私自身は、派手派手なスタイルは好みではないし、
あくまでも、新婦が目立てばいい。私は脇役。

このあたり、立ち止まって、
一考しなければならないと思いました。



衣装については、
買うか、レンタルするか。

その日しか着れないような衣装はきっと皆、
レンタルすることが多いかと思います。

私にはレンタルという選択肢はありません。
リメイクをしてくれるお店もありますし、
結婚式で着たものを、ずっと使い続けたいです。

オーダーできるお店は無数に出てきました。
規模がより小さいお店が多いのも印象的でした。

今後、お店について、考えていきたいと思っています。



こんな感じで、考えていますが、
ふと、友人たちの結婚式を振り返ってみると、
彼ら新郎がどんな服装だったかなんて、いまいち覚えてなく、
新郎の衣装なんてそんなものなんだろうなあ、
とも思いました笑

私はそれでももちろんこだわりますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿