2016-06-06

袖が長いファッション「ぶら袖」流行に思う

ぶら袖を知っていますか?
簡潔に言えば、袖が長いファッションスタイルのことです。

Fashionsnap.comで記事になっています。
http://www.fashionsnap.com/inside/burasode/

最近人気のあるヴェトモン(VETEMENTS)というブランドが火付け役のようで、
三代目 J Soul Brothersも着ているようです。

「袖が長い服」と聞くとヨウジヤマモトを思い出します。
鷲田清一氏の本「悲鳴をあげる身体」に登場しましたが、
その奥深さを考えるのも面白いものです。

袖の長い服は、手を使う動作で「間」が入ります。
何かをするために、袖をまくらなければならないからです。
時計で時間を確認する時もそうです。

この「間」を楽しんでみる。
今しようと思っていることに「間」が挟まることで、
面白いことが起こるかもしれません。

そんなことまで考えて、
ヴェトモンはデザインをしているわけではないと思いますが。

こんなぶら袖の着方もあるかと思います。
ただ、不便ですし、ブームは一時的で終わりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿