2018-05-14

我が家のアレクサ

我が家のアレクサ。アマゾンエコー 。

買った当時よりかは少し賢くなったのではないかと思うものの、
もっぽら、スピッツとビートルズを流すことがお仕事です。
寝る前の眠くなるミュージックも毎晩、使っています。

音楽中心ではありますが、
天気、時間、電車などでときどき活用。


スマートスピーカーであるアマゾンエコーを持って
1番よかったなと思うことは、視野が広がったことです。

昔3D映像が出始めたときに、確かホリエモンが、
3Dを見たことが「ある」やつと「ない」やつじゃ、
映像と聞いて、思い描く世界が全然違う。
的なことを言っていたような気がします。

スマートスピーカーもまさにそれと同じで、
使ったことが「ある」か、「ない」かで、思い描く世界が変わります。

それがとっても便利か、便利じゃないか、
コストに見合うか、見合わないかではなくて、
「新しいデバイスに触れること」
それが自分の世界と発想を広げてくれる可能性を秘めています。

現時点で1万円前後の価値はないかもしれませんが、
このくらいの知名度とタイミングでは触れておいたほうが良いと思います。

ちなみに、「echo dot」と「echo」はスピーカー以外のスペックは
ほぼ変わらないようです。

私は、音楽も聴くため、「echo」にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿