2020-03-22

多読より同じ本を繰り返し読む

最近は多くの本を読むよりも同じ本を繰り返し読むようにしています。

20代前半の頃は「いろんなことに挑戦」という気持ちが強く、
様々な考えや知識を取り入れようとしていました。

ただもう30歳近くなると、これまでの人生の中で、
自分の性格や思考をだいたい把握できています。
また、時間の有限さを痛感します。
健康的にも、能力的にも、心配事少なく、生活できる時間が結構限られてるぞ、と。

そうなってくると、新しい考えや知識を取り入れるというよりは、
共感を持てた本を何度も読み、洗練する方が良いと考えました。

また以前書きましたが、
自己啓発本1冊を完璧にできれば、
だいぶすごい会社員です。
普通の会社員を目指すなら自己啓発本は参考程度に

僕はスペシャルではなく、だいぶすごいで良いので、
地に足つけてやっていきたいのです。

もちろんkindleなどで知識のための多読はします。
それはあくまでも補助的なものです。

自己形成、軸となるものに関しては、
繰り返し同じ本を読むようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿