2021-09-08

patagonia R2ジャケットが廃盤になったお話し

patagoniaのR2ジャケット

お久しぶりです。

ずっと前から欲しかったpatagoniaのR2ジャケット。
毎年買おう買おうと思っていて、なんだかんだ買わずにシーズンが過ぎていました。

そんなR2ジャケットが廃盤になるという話が聞こえてきて、
廃盤セールのタイミングでついに手にしました。

廃盤の理由は、マイクロプラスチック問題のようです。
R2ジャケットの毛が洗濯で抜けてマイクロプラスチックが生まれる。

R2ジャケットは、特に日本国内では売れ筋商品だったようで、
本国では少し早いタイミングで廃盤になったようですが、
日本国内では長めに販売が続いた模様。

売れ筋商品を環境問題優先で手放すのはpatagoniaらしい判断だと思いました。

サスティナブル。

最近自分も自然と意識している、と感じています。
会社でもSDGs、SDGsと叫ばれておりますし。

コロナ禍で自分の持ち物の断捨離も進みました。
捨てやすいもの、なるべくゴミが出ないもの、長く使えるもの。
大量消費廃棄は自然と避けるようになってきました。

最後の機会に手にしたR2ジャケット。
大切に長く使っていきたいですね。
もうだいぶ涼しくなってきたので出番がきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿